2013年2月25日月曜日

頂き物の小輪バイカラー

つぼみが見え始めた苗を頂いたものですが、咲いてみたら小輪で可愛らしいダブルの花でした。

背面は濃いめのパープル、正面はミスト状に薄くパープルが乗るベースはピンクの花です。現在の大きさは小輪と言っていい 2cm程のサイズですが、小さなポットで咲いた株なので来年は一回りくらい大きくなるかもしれません。

実生のクリスマスローズの面白いところでもあるんですが、初開花の姿と二年目、三年目でまるで違う花のように変化する株があります。育種をしている人はその辺りも見据えて、親株を把握した上で選抜を行っていくと思いますが、これこそ経験でしか得られないテクニックの部分です。

この花はデュメトルムの交配系に更にデュメトルムのダブルを戻し交配した小輪を狙った花だそうです。狙いはほぼ成功していると考えていいのではと思います。

 根の張りが良かったので 12cmロングポットに植えていますが、花茎の高さは8cmあるかないかという可愛らしいタイプ。

ダークレッド系は自分の好みですが、このくらい可愛い花だと明るいピンクの色合いも似合いそうだと思います。

小輪のライトピンクが手元にあるので、それ辺りが交配相手に向いているかもしれません。

0 件のコメント: