2013年2月16日土曜日

今年の大木さんの花

大木さんの花は何か心引かれるものがあって、毎年数鉢ずつですが購入しています。中でもデュメトルム交配のシリーズは自分の好きなタイプの花が多くて、毎年一つは選んでしまっている気がしますw

今年の一鉢はこのデュメトルムF3のコンパクトタイプ。背が伸びずに小さくまとまるタイプのようです。花の大きさは3.5cm程で、原種のデュメトルムダブルより一回り程大きい花です。

花びらに撚れが見られますが、白い花なのでかえって趣を感じます。乱れの無いかちっとした花型も白い花に合いますが、風で揺れるさまを思わせるようなゆったりした波は有りな気がします。

ここから更に小さな花に持って行くか、ある程度草丈の出るタイプに変更していくか、どちらも面白そうだと思いますが、今年はいい交配相手が居ないので株の充実に努めようかと思います。

 もう一つは中輪のワインレッド色のダブルです。昔からこういう色合いの花が好きで、ついつい手に取ってしまう事が多いです。今年は淡い色彩のピコティーやピンクが人気のようですが、私は相変わらず渋いグリーン系とか、ワインレッドやダークレッドの花ばかり買ってる感じ。

この花はかなりの充実株だったので植え替えましたが、根を見て判断する限りだとトルカータスの交配系では無いかと思いました。かなりトルカータスの形質が強い根をしていました。ちなみに上のデュメ交配は、ほとんどデュメトルムそのものな根っこでした。

他にも苞葉の形質、花の立ち上がり方などからトルカの血筋じゃ無いかと判断していますが、花の形と色合いにプルプラの雰囲気も感じています。ただ、かなり遠い祖先にプルプラ入ったのかも? 位の感じ方ですが。

こちらの花とはグラハムさんのトルカ交配系小輪と交配してみようと思っています。どちらも赤系でダークな色彩の花なので、あまりパッとしたものは出来ないでしょうけど。渋く落ち着いた小輪の花になればいいなと思っています。

3 件のコメント:

ロゼッタストーン さんのコメント...

詳しい知識はどう手にいれたのでしょうか
いつも原種についての洞察力に驚嘆しています 私は原種が好きです 少しでも知りたい覚えたいと思うけど あまり良いクリスマスローズの本に出会えません お勧めの本や知識のつけ方のアドバイスがあればよろしくお願いします 

プーちゃんのお母さん さんのコメント...

はじめまして。
クリスマスローズが好きなものです。
R2Dくまさんのブログ、とっても勉強になります。プロフィールを見たら、私と同じ県に住んでいるようで、勝手に親近感をもって、いつも更新を楽しみにしております。この間、ミヨシさんの展示即売会に、私は行ったんですが、他のお客さんを見て、もしかして、R2Dくまさんも来てるかなぁ。なんて思ってました。
これからも更新を楽しみにしてます。

Bsaku さんのコメント...

>ロゼッタストーンさん
コメントありがとうございます。詳しいだなんてとんでもない、私も勉強中です。
原種に関する情報は、書籍、雑誌、ネット、人からなど総合的に集めて判断しています。
中でもネットや海外の園芸雑誌は情報が早いので勉強になります。

>プーちゃんのお母さん
先日というと連休の時でしょうか。大木さんの即売会に行っていたので、
もしかしたら出会っていたかもしれませんね!
つたないBlogですがこれからも見守って頂けると嬉しいです。