2013年2月16日土曜日

今年の発芽苗

早いものは昨年末から発芽を始めていましたが、遅かった原種もボチボチ発芽を初めて揃ってきました。全体の傾向として、やっぱり純粋な原種程発芽が遅いようです。

写真の中で右端一列と左から三列目の上から二番目。これらはどれもハイブリッド同士の交配です。やはり発芽が早くて、本葉が出始めているものも。

右から二列目の一番上は、ハイブリッドですがゴールド系。昨年開花したネオンタイプで、小輪で丸弁の形の良い個体のSelfです。やはりちょっと弱さが出ている気がします。

その下の3ポットはニゲルの素心系のSelfですが、これは毎年発芽が遅いのでこんなものでしょう。二月下旬にならないと芽が出てきません。残りはだいたいが原種同士の交配か、原種ハイブリッドです。

左から二列目の上から二番目。まだ発芽していませんが、これが今年もっとも大切に考えている交配苗です。わずか5粒しか採れなかった貴重な種子ですが、発根は既に始まっているようでポットの底から根が確認できました。

地上部が出てくるのが待ち遠しいですが、交配の組み合わせを考えるともしかしたら双葉は……? 結果はどうなりますやら。

0 件のコメント: