2015年2月7日土曜日

大木ナーサリー即売会へ行きました

今期最初の記事なんですねー。すっかりサボってしまいました。大木さんの Gallery traxさんでの即売会に行ってきました。

予想はしていましたが、車を駐める場所が無いほどの大賑わい。少し遅れて来たので皆さんおおかた選んだ後のようでした。

大木さんというと原種交配のイメージが強いですが、写真のような大輪系のハイブリッドもしっかり展示されています。

どれもリーズナブルな選びやすい価格帯。その中にきらりと光る個性があるのが大木さんのお花です。

 買おうかどうしようか悩んでやめたのが、右の写真中央のムルチ交配系。背の低いコンパクトタイプという系統かと思います。

こちらの棚には香りの良いリグリクスとか、プルプラセンスの花形の良いものなどありました。ラベルの表記からナーセリーシード由来のものと思います。

大木さんは由来をしっかり管理されているので、質問すれば答えてもらえる事が多いです。安心して色々選べますね。


今回の一番お気に入りはこちらのムルチ交配ホワイトピコティー。予算オーバーで諦めましたが、大木さんは毎年この系統をしっかり作って、しかも進化し続けています。

二年前にも同系統の花を見ましたが、花びらの重ね、ピコティーの切れ、抱え咲きの点などどれも上回っているように思いました。このタイプは背が高くなるので、寄せ植えのセンターや庭植えにしたらとても映えるだろうと思います。

二月末にもまたあるので、そちらも覗きに行こうかと思います。遅咲きの原種など面白いものがありますし。昨年はプルプラ交配で可愛いピンクの抱え咲きが良かったです。

0 件のコメント: