2015年2月22日日曜日

お絹さんが咲きました

あいにくの曇り空の下、絹が咲いてくれました。今年で二回目の開花になります。昨日は若泉さんの所で絹の様子や、栽培の注意点など聞かせて頂きました。

去年は2月の大雪の後しばらく寒の戻りがあって、全体的に寒さが厳しい冬でした。今年は暖冬なので、二週間早く咲いてくれました。

サンシャインで、クリスマスローズの世界展を開催している最中に咲いてくれるなんて、たくさんの人に見てもらっている、親元の立派な展示株に対抗意識でも燃やしたのでしょうかw

一番花から丸くふっくらと咲いています。そして、昨年は数枚だった蜜腺の花弁化がさらに顕著になっています。

数えた所14枚の花弁化が確認出来ました。しかも昨年の丁字咲き風な中途半端さで無くて、スプーン状の白くしっかりした花弁に。

全ての蜜腺が変化しているわけではありませんので、SDにも充たない変化咲きです。でも今年は幸いにも花粉も出ています。

晴れた日じゃ無いと受粉率が良く無いのですが、せっかく本人がやる気を出してくれているので、ダメ元でセルフ受粉してみました。もしも種が取れたら、もしかしたらセミダブルの絹が生まれてくるかもしれません。

うーむ、でもそれって美しい花になるのかなぁ。いまいち想像出来ません。

0 件のコメント: