2015年2月21日土曜日

若泉さんの直売所に行ってきました

今日は以前から行きたがっていた父と一緒に、綾瀬の若泉ファームさんの直売所におじゃましました。午前中に着く予定が、環七の大渋滞にはまってお昼過ぎの到着に。

お店の人がいないのに勝手に見て大丈夫かなぁと思いながら、一つ一つゆっくりと花を見られました。お、これは……やや、この花は……などと見て回っていると、若泉さんがいらっしゃいました。

てっきりサンシャインに行っている思っていたので、お会い出来るとは思わずびっくり。その頃までに父が4つもピックアップ済みなのにまたびっくり。お主、いつの間に……

色々なお話しを聞かせて頂く内に、ブログで紹介されていたこのクリスマスローズの実物を見せて頂きました。逆光で赤が強く出ていますが、チョコレート色に黄色の縁取りが良く映える美しいお花です。

派手派手しい感じはなくて、しっとりと、落ち着いた雰囲気の中にちょっとお洒落を感じさせる。そんな和の雰囲気を持ったお花でした。失礼な言い方かもしれませんが、この色の襲に美しさを見いだせるのは、日本人の感性ならではじゃないかと思います。

万葉の頃の、優雅に歌を詠んでいた感じといいますか。明日香の野辺を吹く風のような、優しいけど力強い。そんな雰囲気です。



販売出来るようになるまで、まだしばらくかかるとおっしゃっていましたが、ぜひ一日も早いお披露目をお待ちしています。

いくつかの少しずつ個性の違った兄妹たちが咲き競っていました。







そんな中でもこの一株。多弁で縁が白く抜ける。差し詰めシルバーエッジ、という感じでしょうか。カラス葉の草姿ともバランスの取れた雰囲気で、キリッとした男前なお花でした。

他の兄弟姉妹がどちらかと言うと女性的な感じなのに、このお花は男性的な雰囲気がありました。 ちょっとした色味の違いで、ずいぶんイメージが変わると驚きます。

父もきれいで素晴らしかったと、帰りの車の中で頻りに話していたのもこのお花です。実物を見る事ができただけでも、今日来て良かったと喜んでくれました。

少しは親孝行になったかなと。翡翠の大株や原種の数々、丸弁で形の良い桃の一重、灰グレーのカップ咲きなど、見ているとどれも買いたくなってしまいますが、置き場が無いので以前から欲しかったグラデーション咲きのものを連れ帰りました。

また来年も来られたらいいなと思う、暖かく楽しい一日でした。帰りはめっちゃスムーズだったw

0 件のコメント: