2015年2月19日木曜日

初めてのSDゴールド

松浦園芸さんのSDゴールドを購入しました。SDやDDのゴールド系は初めてです。何度か実物を目にして、値段と花型に悩む事が続きましたが、とうとうゲット。

一見するとダブルに見える花ですが、花弁がスプーン状の形態をしている事から、SDではないかと思います。種サヤがふくらむ時期でも脱落しなければ、特異形状のDDと判断して良いと思いますが。

開きはじめたつぼみを見る限り、SDの性質が強そうだなぁと思っています。ゴールドとしてはまぁまぁの黄色ののりでしょうか。展開している新葉や軸の色から考えるに、緑系で咲き始めて徐々に濃くなるタイプではないかと思います。

純系のゴールドにイエローを戻し交配して得られた系統、と考えるとこのタイプでしょう。セルフの苗からはイエローからゴールドまで、一重からダブルまでさまざまに分離した花が出てくると思います。


雌しべの先はあまり赤みを感じないので、アシュードのゴールドネクタリーの性質はあまり出ていないように思います。

花弁の付け根付近にわずかに赤のスポットが見られるので、元々はゴールドのスポットタイプから生まれた花でしょう。

一番花の先出しで背が低い点は、ゴールドネクタリーの性質そのものです。といいますか、イエローの作出に使われたシクロフィルスの持つ性質らしいです。

これから暖かくなるので、だんだん背も伸びてかっこいい咲き方になってくれると嬉しいです。

※葉の縁や花びらの縁の茶色の染みは、輸送中に凍害を受けたからです。山梨は雪模様で一日寒かったので仕方ないかと。

0 件のコメント: