2015年2月25日水曜日

絹の花

あったかいんだからぁ~、というわけで、順調に開花が進んでいます。二番目の花が咲き始めました。花びらの先が尖っているのは、このつぼみが一番最初に大きくなり始めたから。

本当なら一番花はこちらになったはずなのですが、二番目のつぼみが追い込みをかけて先に咲いたという。同じ株の別な花茎なだけなのですが、微妙な差があって面白いです。

こちらの花はあまり花弁化が進んでいません。ちらほらと数枚の小花弁が見られるだけです。

三番、四番も順調で、週末には揃って咲いた姿を見せてくれると思います。

それにしても、つぼみの濃いチェリーピンクが、開くに従って薄桃色に変化するのが何ともいえません。ずっと濃いままでもきれいだろうなと思いますが、移り紅という和風な感じが、いかにも「絹」らしさを感じます。

まだ薄めの液肥を上げているだけですが、一番花が咲き進んだら固形肥料を上げようかと思っています。

最後に、先日若泉さんの所で購入してきた花を。こちらはつぼみで買ってきた小輪のクリーム。近くに同じ雰囲気の一回り大きな花のポットがあったので、たぶんこちらの方が小さいかな? と思って連れてきました。

4cmくらいの大きさで、原種系小輪の雰囲気です。クロアチクスの交配種かな? 花びらの根元にスポットが少し入ります。抱え咲きの可愛らしい雰囲気です。

若泉さんの花には珍しい気がします。これからも色々なタイプを作ってくれると期待しています。

0 件のコメント: