2013年1月25日金曜日

卑弥呼

初めて見た時、その凛としたたたずまいと、強烈な赤しべの美しさに戦慄を覚えたクリスマスローズがあります。それが若泉ファームさんの作る「卑弥呼」です。

最初に写真で目にしたのは3年前になりますか。すごい花だなぁと思ったのは今でも忘れません。それから何度かネットショップで見かけるものの、いつも品切で購入できず。

今回ようやっとタイミングが良かったのか購入できました。赤弁赤しべの憧れの花です。

花だけに注目がいきがちですが、全体のたたずまいあってこその卑弥呼。花茎の伸び具合、うつむき加減の咲き方、株元にまとまる葉と魅せる要素がいくつもあります。

その中でも雄しべの開き方。雌しべに添ってすっと伸びて、先が開く姿が何とも艶やかでたまりません。まっすぐに日輪のように開いていく雄しべもありますが、それとは違った和を感じさせる慎ましやかな開き方。

 卑弥呼は実生で作られている品種ですので、一株毎に顔色が異なります。花びらの形、色、そしてネクタリーの色。

ネクタリーの色は花びらと同色の赤系とこの花のような緑系があるようです。どちらもそれぞれの美しさがあるので、どちらも卑弥呼であって良い。

赤ネクタリーは全体の配色をさらに引き締め、緑ネクタリーは葯のクリーム色と合わせて視線を引き込む色合いだと思います。

自分はどちらも好きですが、あえて選ぶならこの緑ネクタリーの方でしょうか。落ち着きの中にも若々しさが感じられて、未来を起草させる花だと思います。

うん、なんか興奮してて文章がまとまらないw

0 件のコメント: