2014年3月13日木曜日

雨の中の絹

久しぶりの雨になりました。お絹さんも二番花が咲き始めて、ようやっと豪華な雰囲気になってきました。


最初の花は何度か強い低温にあたったせいか、花びらの所々に傷みがあります。それとクリスマスローズの開花時の特性で、低温状態で咲くと花びらが剣弁化する傾向が出ています。

色合いはほんのりした桜色で、シルクのベールを思わせるふわりとした感じです。触ってみると実際には硬めでしっかりした花びらなのですが。












二番花は丸く、ピンクも濃いめに残っています。花の大きさはどちらも同じ位ですが、やはり開花時の温度の影響は大きいなと思いました。

どちらも花をのぞき込むと、一部の蜜腺が花弁化しています。ほんの数枚で割合は少ないのですが、絹は後代が作れますのでセルフで種子を採って撒いたら面白い花が咲くかも、なんて夢を持たせてくれますね。

まさしく和の趣の花だと感じました。若泉さんすげー。

0 件のコメント: