2014年3月14日金曜日

うなじ美人

本日晴れたので、二番目の花が綺麗に開きました。裏側は紅も濃いめで脈状に色が乗ります。

花梗と花びらの付け根付近は抹茶色? ベースのうす桜色に紅、緑がブレンドされて、かさね色の配色のように実に和の雰囲気を醸しています。

完全に開いた大きさは中輪のニゲルと同じくらいでなかなか見応えのある花になりました。









三番目の花は少し間が空いて咲き始めると思います。地際から新芽が上がり始めていて、数えると六本の新芽がありました。順調に育ってくれれば来年は豪華な株立ちのお絹さんが楽しめそうです。

その為にも早めのタイミングで一回り大きな鉢に植え替えたいところ。















今年は花茎四本でしたが、秋の段階では二芽の株でした。単純には行かないと思いますが、新芽の数から計算すると来期は10~12本の花茎が上がるのを期待してもいいのかも。

いくつかはセルフで採種しようと思います。二番目の花は5枚の花弁化が確認できるので、予想していたよりダブルの遺伝子が発現しているのかもしれません。

6年後、ダブルの絹は誕生するでしょうか。

2014年3月13日木曜日

雨の中の絹

久しぶりの雨になりました。お絹さんも二番花が咲き始めて、ようやっと豪華な雰囲気になってきました。


最初の花は何度か強い低温にあたったせいか、花びらの所々に傷みがあります。それとクリスマスローズの開花時の特性で、低温状態で咲くと花びらが剣弁化する傾向が出ています。

色合いはほんのりした桜色で、シルクのベールを思わせるふわりとした感じです。触ってみると実際には硬めでしっかりした花びらなのですが。












二番花は丸く、ピンクも濃いめに残っています。花の大きさはどちらも同じ位ですが、やはり開花時の温度の影響は大きいなと思いました。

どちらも花をのぞき込むと、一部の蜜腺が花弁化しています。ほんの数枚で割合は少ないのですが、絹は後代が作れますのでセルフで種子を採って撒いたら面白い花が咲くかも、なんて夢を持たせてくれますね。

まさしく和の趣の花だと感じました。若泉さんすげー。

2014年3月9日日曜日

絹とクロアチクスが咲き始め

まだ夜間は氷点下になる日が続いていますが、日中は10℃を越える日も多くなりました。お絹さんがやっと咲き始めです。昨年末からずいぶんと長く掛かりましたが、戸外だとこのくらいのペースが本来なのかも。

貝のように閉じていた外側の二枚は薄桃色に、内側の三枚は桜色に染まっています。まだ開葯してはいませんが、雄しべは開いてきていてニゲルの性質が良く出ています。

一つの花茎につぼみが三個付くようです。ニゲルの枝咲きというタイプがありますが、それとはちょっと違う雰囲気。もっとまとまって花が付くようですね。

雌しべの先に紅が乗っているのが若泉さんのニゲルの特徴です。ワンポイントがあることで締まって見えて可愛いです。
 花の大きさは中輪という所でしょうか。5cmくらいの大きさで、大きすぎず小さすぎず。花形は完全にチベタヌスのものですね。苞葉の雰囲気もチベタヌスです。

アシュードのピンク・アイスは花の雰囲気や苞葉の感じが割とニゲルを思わせる部分があるんですが、若泉さんの絹は質感といい、花形といいチベタヌスです。雄しべの広がるさまと色にニゲルを感じます。

あと容姿と花茎の上がり方とか。全体の雰囲気は明らかにニゲルなんだけど、花だけに注目するとチベタヌス。なんか不思議な花です。


 クロアチクスのダブルもようやっと開いてきました。原種のダブルは他にはデュメトルムとトルカのモンテネグロのものしかありませんが、それらと比較しても育てやすくて毎年良く咲きます。

稔性もしっかりあるのでセルフでの種取を毎年していますが、それらが咲くまでまだまだ掛かりそうです。採れる種子の量が少ないのもあるかもしれませんね。

それと苗の内は案外弱くて、枯れる個体は一年目で枯れてしまったりします。育て方に問題がありそうですが、まぁこれは仕方ないかな。

若泉さんの卑弥呼、昨年末から開花を始めてようやっと最後のつぼみが間もなく開きます。なんと四ヶ月も咲き続けていることになります。戸外だと長い冬の間をずっと咲いてくれている、あらためてすごい花だと思いました。

2014年3月5日水曜日

絹がほころんできました

もう雪はかんべんして欲しいなぁ。と、例年に無く寒い日が続いている当地ですが、ようやっとお絹さんが咲きそうです。花茎はあまり伸びていないので、鉢の縁に付いてしまいそうです。

つぼみはかなり濃いローズピンクです。生長してひとまわり、ふたまわりと大きくなるにつれて、だんだんと色が薄く、桜色に変化していきます。チベタヌスもつぼみは濃い色で、開くと薄くなる変化が見られますが、この絹は色の濃淡が変わる幅が大きいように思います。

組み合わせているニゲルの特性でしょうか。花びらの質感も独特のものがあって、和紙のようなしかみが見られます。アシュードのピンク・アイスはこのしかみがあまり感じられない、どちらかというとつるっとした花です。

絹もピンク・アイスもニゲルとチベタヌスの交配種ですが、選ぶ親同士でかなり違った結果になるのだと思いました。耐暑性など育てる上での性質も、絹の方がより日本の風土に適して、育てやすいように思います。


 先日のリグリクスの花は、このくらいまで開いてきました。早朝で雪が降っている状態でもしっかりと香ります。やはりウィルさんのお墨付きの個体は良いものだなぁと改めて思いました。

2014年3月2日日曜日

リグリクス WM0710 が開き始めました

本日は雨です。昨日に続いて雪にならずにほっとしていますが、河口湖の方で30cm越の積雪らしくて心配です。あちらは雪かきの進んでないところも多いので、雪崩など二次被害が無いといいなぁ。

WM0710 が結構開いてきました。ウィルさんのNS系リグリクスを数株育てていますが、それらとほぼ似た感じです。丸弁のカップ咲きで、とても良い匂いがします。

まだ開葯していないので開花ではありませんが、この状態でも雨模様にかかわらず結構強く香ります。自生地だと花のある方向が香りで分かる、というのも本当みたいに思えます。

 開花まで長く待たされたリグリクスでしたが、待って良かったと思いました。花型の良さと香りの良さ、強さとどれも手持ちの中では最上です。やや育てにくい部分はセルフで増殖を繰り返す上で選抜していくしかないかなと。セルフだと弱勢が起こりそうなので、出来れば別のサイトのリグリクスとクロスで種子を採りたいです。

リグリクスといえばリグラリア半島の付け根付近が産地として有名です。その後も他の研究者も含めてウィルさん自身も数カ所の離れた自生地を確認しているようです。ただそれらがリグリクスそのものなのか、ヴィリディス、ボッコネイなどと交雑しているかは研究中だそうです。

このサイトのものは典型的、と表現されているのでおそらくリグラリア半島に近いところのものではないかと思います。 今年が寒かったからなのか、前年の葉は全て年明けすぐに枯れてしまいました。

リグリクスは常緑種という「常識」があったのでこれは意外でした。オドルスはどうやっても枯れることなく、茶色くはなりますが春まで残る物が多いです。他のNS個体はどれも枯れずに残っていますので、ムムム……という感じ。

大木さんの即売会に行ってきました。今シーズンは大雪で大変だったと思いますが、これからも可愛らしい花の育種に努めて頂けると期待してます。
大雪でハウスが被害に遭われたお話もうかがいました。不幸中の幸いというか、育苗中の苗の大半は無事に救い出せそうだとお話しされていました。

それでもまだまだ雪が残っていて、壊れたハウスの撤去にも時間が掛かると大変そうです。人ごとではないなぁと身につまされる思いです。大木さんには色々面白いお話も聞かせて頂いたので、これからも大いに楽しみにしようと思いました。

左の花は即売会で購入してきたプラプラセンス交配の中輪花です。自分の手元には原種系の渋い色目のものばかりになってしまって、始めたばかりの頃のピンク系の花が一つも無くなってしまいました。

そのせいか余計にこの花が可愛らしく、買って買って~とアピールしていましたので連れ帰りました。スモーキーピンクという色合いになるそうです。これにイエロー系を足してもアプリコットにはならない感じがしますけど、抱え咲きの花弁少なめの優しい感じが気に入っています。

アプリコットといえば樋口さん。ウィンターシンフォニー・スウィングが中輪のアプリコットであるみたいです。それと比べても悪くない花だと思いますが、どうでしょうか。